お知らせ

メトロラーニング Fruits について

 今日はRED の中のFruits について見ていきましょう。
ここにあるフルーツは1つ2つと数えられるものです。

「!」のついているFruit は 1つのという意味の「a」が「an」に変わりますよという意味です。デジタルの表示も「an」に変わっています。

 右側の文章のページを見てみましょう。

文章の左側に☆のマークがついているのが分かりますか。☆マークはぜひ練習して欲しい文章です。
Fruitsでは5番の文章だけ☆がありません。5番は飛ばしてもかまいませんという意味です。

 Do you like ~? と聞く時はapplesのように「s」が付きます。リンゴ1つだけ好きなわけではないので複数(2つ以上)の時は「s」を付けますと日本語で説明してください。
 英語は英語だけ教えるという風潮がありますが、相当な時間英語に浸っていられる場合を除き、日使って本語で説明した方がはるかに効率的です。
 子どもたちは何度も声を出して練習していううちに、Do you like banana? 「あれ、何か変」と感じるようになります。
 これが英語を体で覚えるということです。こうならないとなかなか使えませんね。

This is a bananaは「これはバナナです」という意味だよと教えてあげてください。

Do you like ~ ? はよく使う表現ですので、友達や親子、兄弟でペアを作って何度も練習してみましょう。
ゴールはMr.Beetsなしで、しかもリズムの良い英語で言えるようになることです。

一覧へ戻る